統合コマースプラットフォーム「ecforce」のSUPER STUDIOは6月13日、データを可視化・分析するダッシュボードツール「ecforce bi」において、AI(人工知能)が自動的にLTV(顧客生涯価値)を予測する「予測分析機能(β版)」を実装した。「ecforce bi」を使うEC事業者は、特別な設定は不要で「ecforce」上のデータから機械学習で精度の高いLTVを予測できるという。
「ecforce bi」は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」のデータソリューションの1つで、データ活用の可視化・分析をするダッシュボードツール。専門的な技術や知見、ノウハウがなくても、複数のチャネルにまたがるデータを可視化・分析する。
LTV予測は、「ecforce bi」にAIの機械学習による「予測分析機能(β版)」を実装し、定期通販モデルに特化した精度の高いLTV予測を実現する。
なお、β版のため無償で利用できる。2025年度内に正式版をリリースする予定。

「予測分析機能(β版)」の特長は次の通り。
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特別な設定は不要
- LTV予測を自動算出するため、「ecforce bi」の画面上のタブを切り替えるだけで参照できる。また、ダッシュボード上でLTVの予測値と実測値を比較することも可能。
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ecforce上の複数の指標を参照
- 「ecforce」上の広告関連のデータや受注関連のデータ、購買の時系列の情報など、複数のデータを網羅的に読み込み、AIの機械学習によって自動的にLTVを予測する。
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より効果的なマーケティング施策の実現
- LTV予測によって注力すべきユーザー群をデータで可視化し、費用対効果の高いマーケティングを実現する。また、将来的にLTVが向上する可能性が見込まれるユーザー群を自動算出し、「ecforce ma」でCRM施策を行うことも可能。
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