広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15が発表した「TikTok Shop」に関する日本市場動向調査レポートによると、日本における「TikTok Shop」のローンチ後1年の市場規模は約500億円と予測した。
2025年7〜9月の3か月間における売上推移やカテゴリ別シェア、上位セラーの傾向などを分析。日本における「TikTok Shop」のローンチ後1年の市場規模を約500億円と予測した。数値は第3者ツールなどのデータからstudio15が独自に推計している。
レポートによると、「TikTok Shop」の流通額はローンチからわずか3か月間で約30億円に達した。ローンチ後1年(2025年7月〜2026年6月)の市場規模は約500億円(累計)になると予測している。8月の月間流通額は10億円を突破、9月28日には1日で約1億円の流通額を記録したという。数値は2025年7月~9月のデータ、米国の市場推移を掛け合わせて算出した。
成功しているセラーの多くは、LIVE配信や広告プロダクト「GMV Max」などを実施、ROAS(広告費用対効果)の最適化と効率的な販促を実現しているという。
主要カテゴリとセラー構成について、流通額の80%以上は「家電・ガジェット」(23.7%)「美容家電・コスメ」(22.4%)「アパレル」(20.2%)の3カテゴリが占めた。また、上位50社における日本セラーの割合は約34%、海外勢が優勢という。
調査概要
- 調査対象者:TikTok Shopアカウント、TikTok Shopに関連するコンテンツ
- 調査エリア:日本
- 調査ツール:Kalodata
- 調査期間:2025年7月1日〜9月30日
- ショップ数:6738
- アカウント(クリエイター)数:2万3760
著者情報
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