ZETAは、ECサイト向けAIチャット「ZETA TALK」の提供を開始した。「ZETA SEARCH」のECサイト向けAIチャット機能を、独立製品として展開する。
ZETAは2020年から、サイト内検索・EC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプションとして、ECサイト内のテキストデータをAIの自然言語処理技術で分析・学習するソリューション「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を提供している。その機能を独立、「ZETA TALK」として展開する。
2022年以降のLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)を活用した生成AIの登場で、チャット性能の進化などもありECサイトでのAIチャット利用が広まりつつある。こうした状況を踏まえ、「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を「ZETA TALK」という独立した製品として開発した。
「ZETA TALK」は、高度なRAG(検索拡張生成)連携と開発期間の短縮が可能になるという。AIチャットのRAG連携への需要の高まりを受け、「ZETA SEARCH」のさらなる販売拡大をめざしており、他企業のAIチャット製品とのRAG連携も積極的に進めていく。
また、検索だけではなくクチコミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」などとの連携も予定している。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら


