ecbeingによる、サイト統合 ノウハウ&事例4選
株式会社ecbeing

システム カートASP
部門やグループ会社、ブランドごとで複数サイトを構築している企業は多いのではないでしょうか。
それぞれ別の目的で構築したけれど、「管理の負担が大きい」「企業のイメージにばらつきが出てきた」「サイト間の移動に手間がかかり離脱が多い」 などの問題を解決する手段の一つとしてサイト統合が挙げられます。
ECサイトやブランドサイト、コーポレートサイトの統合についてのノウハウをまとめた資料となりますので、ぜひご覧ください。
それぞれ別の目的で構築したけれど、「管理の負担が大きい」「企業のイメージにばらつきが出てきた」「サイト間の移動に手間がかかり離脱が多い」 などの問題を解決する手段の一つとしてサイト統合が挙げられます。
ECサイトやブランドサイト、コーポレートサイトの統合についてのノウハウをまとめた資料となりますので、ぜひご覧ください。
AIによる要約:
サイト統合のメリット
運用とユーザー体験の向上
- 更新・管理の負荷軽減、属人化防止
- 企業イメージとUXの統一によるブランディング効果
- 情報提供と販売を同時に行い離脱防止、ファン化促進
集客とマーケティングの強化
- SEO対策上有利(ドメイン統合、キーワード増加)
- オムニチャネル戦略が実行しやすくなる
- 広告費削減と自然流入増
サイト統合のデメリット
ユーザビリティと制作面の課題
- 目的が異なるユーザーの導線が複雑になる可能性
- UI/UXを丁寧に設計しないと使い勝手が悪化
- 機能とデザインの両立が難しく、構築費用増の懸念も
事前準備のチェックポイント
- 統合の目的と構造設計を明確に
- 運用体制やリソースを事前に考慮
- 社内の理解と協力を得る体制づくり
- データ移行方法とリスクを確認
- 余裕あるスケジュールを設定
導入事例(会社名伏せ)
事例①:複数サイト → 一元化
- 4サイト統合でセッション数108%増
- ノーコードCMS導入により業務効率向上
事例②:会員連携とブランディング
- 会員サイトとEC統合でサイト訪問数15倍
- CMS化で更新が簡易化、コスト削減
事例③:メディアコマース化
- 複数サイト統合によりUI/UX改善
- PV150%以上増加、情報と購入を一体化
事例④:EC・予約・情報発信を一体化
- 3サイト統合で回遊性向上と購買促進
- レビューやポイント施策で新しい価値を提供
まとめ
サイト統合は、業務効率と顧客体験を同時に改善し、SEOやオムニチャネル施策にも有効。
一方で技術的負荷やUX設計の難しさもあるため、十分な準備と設計が鍵。