最適
貴社に最適なシステム・カートASP
が見つかります!
システム・カートASP選びのポイント
ECサイトの構築を検討する際、最も重要なポイントの1つがカートシステムやシステム開発ベンダーの選定です。単にサイトを立ち上げるだけでなく、事業規模や成長段階に応じた適切なカート・システムを選択することが成功の鍵となります。 特に、「新規構築かリニューアルか」「SKU数の多さ」「CRM施策の有無」「在庫管理の方法」などを考慮しながら選定することが重要です。 ここでは、ASP型、ECパッケージ型、フルスクラッチの違いについて説明し、システムの選定基準や成長期における戦略を説明。スタートアップから年商3000万円、3000万円から2億円、それ以上の規模ごとに最適な選択肢について解説します。
売れるECサイト、ページ、バナー制作など
システム開発、パッケージやASPなどのサイト構築
ECモールの店舗運営にと特化した支援サービス
サブスク、定期購入、単品通販に強い支援サービス
集客強化に役立つ広告やSNSなどの運用、SEO対策など
運営アドバイス、業務委託できる専門家を提案
入出庫、商品保管、商品配送などのアウトソーシング
電話受注など顧客対応業務のアウトソーシング
海外市場への進出、海外向けECに役立つ支援サービス
システム・カートASP開発会社選びのポイント
システム・カートASP選びのポイント
ECサイトの構築を検討する際、最も重要なポイントの1つがカートシステムやシステム開発ベンダーの選定です。単にサイトを立ち上げるだけでなく、事業規模や成長段階に応じた適切なカート・システムを選択することが成功の鍵となります。
特に、「新規構築かリニューアルか」「SKU数の多さ」「CRM施策の有無」「在庫管理の方法」などを考慮しながら選定することが重要です。
ここでは、ASP型、ECパッケージ型、フルスクラッチの違いについて説明し、システムの選定基準や成長期における戦略を説明。スタートアップから年商3000万円、3000万円から2億円、それ以上の規模ごとに最適な選択肢について解説します。
ECシステムの種類と特徴
特にスタートアップや中小企業、個人事業主などのビジネスに適しており、簡単な操作性、専門知識がなくても運用しやすいといった点が特長です。ただし、カスタマイズ性に制限があり、事業規模が大きくなると機能不足を感じることもあります。
ASPカート型は、デザインテンプレートが豊富に用意されているケースが多く、初心者でも手軽にECサイトを開設できる利点があります。しかし、売上規模が拡大するなどして独自機能を追加したい場合には、柔軟なカスタマイズが難しくなります。
次の成長フェーズにステップアップしたい場合は、パッケージ型やフロムスクラッチ型への移行を視野に入れる必要があります。
ECパッケージ型は、ASP型と比較して自由度が高く、独自の運用に合わせた機能を追加できる点が事業者にとってのメリットです。クラウド型とオンプレミス型があり、運用コストや保守体制によって選択肢が変わります。
クラウド型は、定期的なアップデートが自動で行われるため、最新の機能やセキュリティ対策が適用されるため、運用負担を軽減できます。
一方のオンプレミス型は、自社で完全に管理する仕様のため、より高度なカスタマイズや独自仕様の機能追加ができますが、運用やメンテナンスの負担が増える点に注意が必要です。
一方で、開発コストがASP型やパッケージ型よりも高くなり、運用負担も大きくなります。そのため、企業の成長戦略に応じた選定が求められます。フルスクラッチのメリットは、以下のような点にあります。
事業規模別のシステム選定
スタートアップ(年商3000万円未満)
第一成長期(年商3000万円~2億円)
第二成長期(年商2億円以上)
ECサイトリニューアルにおけるベンダー・サービス選定の注意点
リニューアル時に設計を一新すると、こうした蓄積したノウハウを無意識のうちに失ってしまうことがあります。
たとえば、コンバージョン率を向上させるための微調整が施されてる購入フロー、顧客の行動データをもとにチューニングされた検索機能など、見えにくい部分に貴重な知見が詰まっていることが少なくありません。
リニューアルを検討する際には、現行システムのどの要素が売り上げや顧客満足度に貢献しているのかを分析し、変更すべきでないポイントを明確にすることが大切です。
整理しておくと良い要件リスト