visumoは、ビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」の「スワイプ型LPテンプレート」を、オイシックス・ラ・大地の食品宅配サービス「Oisix」のLP(ランディングページ)に導入した。「Oisix」のLPで、SNSのストーリーズのような没入体験をノーコード&直感操作で簡単に実装できるという。
「スワイプ型LP」は従来型の縦長LPでは伝えきれなかった没入感やストーリー性を、“スワイプ”というUIを通じて提供するLP。「スワイプ型LPテンプレート」は、既存のCMSやECカートなどの仕様に左右されずワンタグで「スワイプ型LP」を実装できるテンプレート。「visumo」の管理画面でドラッグ&ドロップで簡単に追加・変更・削除に対応できる。
UGCやSNS投稿など多様なブランド資産をLPで活用・管理しにくいという課題については、SNS投稿やUGC、ブランド画像・動画などを「visumo」の管理画面で一元管理し、ページ内で自在に活用できるとする。
画像や動画、クリエイティブ単位の効果測定やデータドリブンな改善運用が難しいという課題に対しては、分析データに基づき、効果的なクリエイティブ選定が可能という。ユーザー行動から売上貢献度の高いクリエイティブを特定し、最適なビジュアルを即掲載できるとしている。

Z世代・ミレニアル世代を中心に、消費者の情報接触は「SNSのストーリーズ」「ショート動画」など、スワイプやタップでテンポよく情報を得るスタイルが主流。「TikTok」や大手ECモールなどで採用されている。
オイシックスでは次のような施策を実現するため、「スワイプ型LP」の活用を始めた。
- ブランドストーリーやサステナビリティ・企業メッセージの発信
- スタッフやお客様、ユーザー投稿ギャラリー
- イベント・観光地・ウェディングなど体験型サービスの魅力発信
- 会員限定・ファンコミュニティ向けページ
- OMO(店舗×WEB)連動プロモーション
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら