「アナログ対応」で面倒な業務抱えていませんか? 受発注システムで効率化される4個の業務
株式会社ecbeing

システム カートASP
日々の業務をアナログ手法で行い、聞き間違いや読み間違いによるミスが発生し、その対応に貴重な時間を割くことが多々あるかと思います。
本資料では受発注業務をデジタル化することで余計な業務を減らし、業務を効率化することをまとめた資料になります。
本資料では受発注業務をデジタル化することで余計な業務を減らし、業務を効率化することをまとめた資料になります。
AIによる要約:
アナログな受発注業務の課題
- 電話・FAX・メールによる手動対応
- 読み間違いや転記ミスが多発
- 基幹システムへの入力に時間と手間がかかる
受発注システムの役割
- 注文・発注処理を一元管理するシステム
- ネットワーク経由での注文受付やマーケティング連携が可能
- DX推進、新規開拓、業務効率化を後押し
効率化できる4つの業務
1. リアルタイムの情報共有
- どこからでも受注状況の確認が可能
2. 受注機会の増加
- 24時間365日の注文受付が可能に
- 工数削減と顧客対応スピード向上
3. 発注業務の効率化
- 電話・FAXからの脱却で発注の簡素化
4. 商品検索の簡便化
- 型番以外の条件でも検索可能
- 在庫や納期確認がオンラインで完結
導入時の注意点
- 取引先にも利用環境と同意が必要
- 従来のやり方が残ると業務が煩雑になる可能性あり
- 導入メリットを丁寧に伝えることが重要
導入事例(社名伏せ)
事例①:新規法人87件を4ヶ月で獲得
- 訪問営業困難な中、BtoB ECで新規顧客を自動獲得
事例②:約30万商品を得意先別価格で表示
- ナレッジDBと絞込み検索で専門語検索に対応
- 既存会員向けの半クローズドECサイト構築