ecbeing傘下のReviCoは、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を、高級紳士帽のソキュアスが運営する自社ECサイト「時谷堂百貨」に導入した。導入後、「時谷堂百貨」では2025年1〜9月の平均レビュー投稿率が11.83%を記録した。
「ReviCo」は、320以上のECサイトが導入するレビューマーケティングプラットフォーム。ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者からレビューを収集し、サイト内に掲載。データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進できる機能を有する。
「時谷堂百貨」では「ReviCo」を活用し、商品一覧ページ、商品詳細ページでのレビュー活用の推進、スタッフレビューの活用などを実施。次のような改善効果や変化を得た。- 平均レビュー投稿率11.83%(2025年1月〜9月の実績)
- 幅広い商品にレビューが集まるようにより、商品一覧ページなどで商品ごとの星評価や件数が増加
- 投稿されたレビューの公開時に、レビュー投稿者にサンクスメールを配信するフローを確立
- ユーザーが投稿したすべてのレビューに対して、ショップからのコメントを付けて公開し、ショップの信頼性が向上
- 管理画面でレビューを社内共有するために、“ピックアップ”や“スタッフ対応について”などのラベルを付与し、レビューの二次活用を推進
- 2025年7月〜9月にレビューを投稿したユーザーのうち、約53.6%がNPS(ネットプロモータースコア、顧客ロイヤルティを図る指標)アンケートにも回答
ソキュアスはレビューマーケティング施策前、ECサイトで「購入者のリアルな評価や感想を得られない」という課題を抱えていた。また、「事業者目線ではなく、第三者目線のコンテンツで商品の魅力を伝えたい」「商品一覧ページや商品詳細画面に、星の評価や件数を表示したい」「購入者とのコミュニケシーションの場を作り、マーケティングに生かしたい」「収集したレビューを起点に、商品開発やサイト改善に生かしたい」という考えもあった。
そこで、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入したという。
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