レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」のReviCoは、明太子などを販売するやまやコミュニケーションズの公式ECサイト「博多の味 やまや」に「ReviCo」を導入した。導入後、「博多の味 やまや」ではレビュー投稿数の大幅な増加とCVRが向上しているという。
「ReviCo」は、350以上のECサイトが導入するレビューマーケティングプラットフォーム。ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者からレビューを収集し、サイト内に掲載。データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進できる。
やまやコミュニケーションズは従前、ECシステムに標準搭載されたレビュー機能を利用。「商品の品番が変わるたびにレビューが引き継げず資産化できない」「投稿フローが煩雑でレビュー数が増えない」「プレゼント企画を実施しても投稿が伸びない」「レビューを商品一覧やTOPページに表示したいが仕組みが整っていない」――といった多くの課題を抱えていた。社内ではレビューを活用して商品詳細ページのコンテンツを強化したいという声もあった。
こうした課題を解決し、UI/UX改善と売り上げを向上させる目的で「ReviCo」を導入。7月から「ReviCo」の運用を開始し、導入後すぐに成果が表れたという。
- 月間レビュー投稿数が前年同月比8.35倍に増加(2025年8月と9月を比較)
- 幅広い商品でレビューが集まり、一覧ページに星評価・件数を表示可能に
- レビュー閲覧ユーザーのCVRが、非閲覧ユーザー比で1.67倍に向上
- 「ご利用シーン」「家族構成」など設問回答の取得により、ユーザーが自分に近いレビュアーの声を参考にできるようになった
- 管理画面でレビューに「商品開発」「コンテンツ活用」などのラベル付けが可能となり、レビューの二次活用を推進
- レビュー公開時にサンクスメールを自動配信し、投稿者との関係構築を強化
- スタッフレビュー機能により、社内スタッフが商品魅力を手軽に投稿・表示
- 全レビュー投稿のうち、ReviCo運用によるレビュー投稿キャンペーン応募率が65.2%
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