マーケティングソリューション「ZETA CXシリーズ」を開発・提供するZETAは、調剤薬局大手アインホールディングス傘下のフランフランが運営するインテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」の公式オンラインショップに、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した。
「ZETA VOICE」は、サイト自体や提供する商品・サービスに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツをサイトに実装できるエンジン。点数による評価やフリーコメント、スタッフレスポンスなどの機能を有するほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用ができる。

「Francfranc」は1992年に都内1号店をオープンし、現在は国内150店舗以上、香港に8店舗展開。公式オンラインショップでは、家具、インテリア、雑貨などを取り扱っている。

商品詳細ページに表示している「みんなのクチコミ」において、レビューの並び替え、絞り込み機能を実装。「利用シーン別」「購入目的別」など、ユーザーが知りたい情報に基づいてレビューを検索できるようにすることで、快適なUXの実現をめざす。

商品詳細ページに、商品に関する質問を投稿できるQ&A機能を実装した。購入前の疑問解消だけでなく、他のユーザーのQ&Aを参考にしながら検討できるようにすることで、購入意欲や顧客満足度の向上につなげるという。

著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら