「ZETA VOICE」は、サイト内にレビューコンテンツを実装できるレビュー・口コミ・Q&Aエンジン。ユーザーのレビューを複数の評価軸で収集し、さまざまなUIで表示する仕組みを簡単に導入できる。

花王はデジタルプラットフォーム「My Kao」を運営。「知る」「体験する」「買う」「創る」の4つの機能を実装し、「買う」機能では安心・安全・便利な買い物ができるサービスを提供している。

「My Kao Mall」では、ZETAのレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入済み。「ZETA VOICE」「ZETA RECOMMEND」との連携で、「検索結果ページ」「人気ランキング」で表示する商品情報に5つ星評価を追加した。商品の評価を視覚的にわかりやすくすることで、サイトの利便性向上につなげるという。
また、商品を購入したユーザーの年代、レビュー、5つ星評価といった情報を商品詳細ページに一覧で表示するようにした。ユーザーが購買判断をしやすくなるよう、客観的な評価を参考にできるようにすることで、CX向上をめざす。

著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら