レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を展開するReviCoは、ユーザーレビューへ返信する文面をAIが自動作成する「AIショップコメント」機能の提供を始めた。
先行導入したエドウインは、コメントの安定的な質、対応レベルの向上などにつながっているという。
どの返信コメントも内容にきちんと寄り添っており、ワンパターンにならず定型的な印象を与えない。レビュー1つひとつに丁寧に向き合っていることが伝わるコメントが提案される。他の閲覧者にも誠実な対応をしている印象を与えることができ、ブランドイメージの向上にもつながっている。経験に関わらず誰でも安定したコメント対応ができるようになり、社内全体での対応レベルの底上げにもつながっている。(エドウイン 営業統括本部 D2C推進部 e-コマース事業課 安井麗子氏)
「AIショップコメント」は、レビューへの返信コメントの文面案をAIが自動で生成する機能。投稿されたレビューのタイトルやコメントのテキストを自動で判定し、各レビューの内容に沿った返信コメント案をAIが自動で作成する。「フォーマル」「シンプル」「カジュアル」の3パターンのテイストで返信案を作成可能。ポジティブレビューとネガティブレビューなどでAI返信の使い分けもできる。

「AIショップコメント」で期待できる効果は次の通り。
-
業務工数の大幅削減
- AIによる返信コメント案の自動生成で、工数を削減できる。
-
コメント対応の属人化防止・品質の平準化
- 経験の浅い担当者でも、自然で適切な返信を安定して実施可能。トンマナ(丁寧・誠実・前向き)を統一でき、ブランドイメージのコントロールに役立つ。
-
ネガティブレビューの影響を緩和
- 自動返信を活用して、他のレビュー閲覧者に対して「対応が誠実な店舗」という印象を与え、ネガティブレビューの印象の中和が期待できる。
-
多言語レビューに対応
- 多言語レビューにも適切な言語で返信コメント案を作成でき、海外顧客からの対応のハードルを下げることができる。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら