保育向け紙おむつサブスクリプションなどを手がけるブリッジウェルは7月22日、まとめ買いに特化したマーケットプレイス型ECモール「エレファントボックス(Elephantbox)」をオープンした。
「Elephantbox」はマーケットプレイス型のまとめ買いサイトで、モール方式による商品募集型プラットフォームを採用。出店者の募集も始めている。
モール管理者がテーマや商品カテゴリを設定し、それに対して複数のショップが出品参加できる設計。需要に合わせた商品ラインナップが実現しやすいという。ベビー用品・日用品・食品など生活に密着した商材を中心に取り扱いカテゴリを拡大していく。
「Elephantbox」は、同じ価格でも一定数量以上の購入で自動的に単価が割引になる「数量割引」モデルを採用している。たとえば、2箱同時に購入すると1箱あたりの単価が下がる価格設定だ。
ダンボール箱単位での購入・配送を基本としており、日用品などのまとめ購入で梱包・在庫・配送などを効率化、安価な価格での商品販売を実現する。
そのほか「Elepahntbox」は小分け・個包装よりも大容量パッケージを積極採用。たとえば、350mlの商品10本よりも4.5Lの商品1本を購入するとプラ容器を最大75%もカットでき、容器ゴミの削減に貢献できる。また、ケース単位で購入することで配送回数を減らすことにつながる。
ブリッジウェルは2019年11月22日の創業。保育向け紙おむつサブスクリプションのほか、食品商社事業、化学品商社事業、ITコンサルティング事業などを手がける。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら