ZETAは、エスコが運営するMRO商材購買サイト「ESCOオンラインショップ」にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入したと発表した。
エスコは、法人向けの工具、間接材、機器、部品、消耗品、備品など、国内外のメーカーから仕入れた約15万3300点の商品をカタログやインターネットを通して販売。「ESCOオンラインショップ」は、カタログ未掲載商品、オリジナル商品、オススメ商品、シーズン商品などの旬な情報をチェックできるほか、データベースから商品を選定・購入できるBtoB-ECサイト。

(画像は「ESCOオンラインショップ」のサイトからキャプチャ)
「ZETA SEARCH」は、ECサイト内の検索における「絞り込み」「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索・サイト内検索エンジン。キーワード入力時のサジェスト機能、もしかして検索、ドリルダウン式の絞り込み、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウントなど、多数の検索機能を有している。

エスコは、品番と数量を入力して購入したい商品をまとめてカートに入れることができるクイックオーダー機能を実装した。これにより、商品ごとの検索の手間を省き、より少ないアクションで購入できるようになったほか、「品番 商品名」欄にサジェストを表示することで、ユーザーに快適な購買体験を提供する。

同商品の他のサイズやカラーなどのバリエーションを一覧で表示する。これにより、ユーザーがニーズに合った商品を選びやすくなるようサポートし、UX向上につなげるという。

著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら