米国のECマーケティングテクノロジー企業であるRokt(ロクト)は、アダストリア子会社のアンドエスティが運営するECモール「and ST(アンドエスティ)」に、リテールメディア施策を実現するソリューション「Rokt Thanks」を導入したと公表した。
「Rokt Thanks」は、ECサイトで買い物が完了した直後の「購入完了ページ(購入確認画面)」上で、消費者にとって関連性の高い他社の広告を提示するソリューション。Roktが集めた広告をAI・機械学習技術を通じて表示する。
活用「and ST」では、ファーストパーティデータとRoktのAI・機械学習技術を活用。顧客が購入を完了した直後のタイミングで、1人ひとりに関連性の高い外部広告主からのオファーを提示するという。
導入後、「Rokt Thanks」による広告収益は初年度から順調な成果を上げているという。また、カスタマーサポート部門と連携し、導入後の顧客からのフィードバックを確認した結果、ネガティブなフィードバックはほとんどなく、顧客体験を損なうことなく、サイト価値向上と収益拡大を両立できているという。

小売りやEC事業者などが保有する会員データベースを活用し、消費者の購買・行動データをベースに広告を配信する取り組みは「リテールメディア」と呼ばれている。
アンドエスティは人口減少が進む国内アパレル市場で、物販ビジネスのみでは持続的な成長が難しいと認識。新たな収益源の確立に向けて取り組みを進めていた。そのなかで「and ST」のリテールメディア化に着手した。
なお、アンドエスティは既にRoktを導入している「ZOZO」などアパレル他社の成功事例を参考に、外部広告による収益化に着目。購入完了後のサンクスページという顧客体験を損なわないタイミングで、関連性の高いオファー(外部広告)を提示できる「Rokt Thanks」の仕組みを評価し、顧客流出リスクやブランド毀損リスクについても事前に慎重な検討を重ねた上で、導入を決定した。
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