マーケティングソリューションを開発・提供するジーニーは、リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」とサイト内検索ツール「GENIEE SEARCH」を日本航空(JAL)グループのJALUXが運営する「JALふるさと納税」ポータルサイトに導入したと発表した。
「GENIEE RMP」は、小売・EC事業者が持つECサイトを手軽に広告メニュー化し、販売するアドプラットフォーム。消費者の購買・行動データを活用したより効果的な広告メニューの構築や、誰でも使いこなしやすい管理画面の提供で、最短3分、4ステップで簡易な広告出稿・管理を実現するという。
「GENIEE SEARCH」は、ECサイト・企業サイト向けのサイト内検索ツール。検索されたキーワードはシステム内で集計・分析し、検索結果の改善をサポートする。
ふるさと納税制度は、返礼品数の増加で、寄付者の興味に沿った返礼品の発見が難しいという課題があった。そこで「JALふるさと納税」は、ユーザーの興味関心に応じた地域や産品との新たな出会いを創出するため機能を拡充した。
「JALふるさと納税」は「GENIEE RMP」「GENIEE SEARCH」の導入で、検索連動型広告表示や画像付きサジェスト、ランキング機能のほか、比較機能やホットワードの自動表示、返礼品特性による絞り込みといった機能を実装。「JALふるさと納税」を利用するユーザーの利便性を向上し、1人ひとりにパーソナライズされた返礼品を提案する。効率的かつ高精度な、自治体と寄付者の出会いを創出するとしている。

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