楽天インサイトは、アンケートインターネット調査結果の分析をAIアシスタントが支援するツール「楽楽リサーチャー」の提供を開始したと発表した。

「楽楽リサーチャー」は、楽天インサイトで実施したインターネット調査データ(集計表)を読み込み、調査の目的や注目点を指示することで、AIアシスタントが設問ごとの分析コメントと調査結果のサマリを自動生成するツール。
AIアシスタントに詳細な指示を加えて対話を進めることで、生成されたコメントとサマリについてより精度の高い内容へと修正することが可能。これまで人がデータを分析するために必要だった時間や労力などの削減に貢献できるという。

分析をするAIアシスタントには、調査結果をフラットに評価して分析する「Ai」(アイ)と、ストーリーに合わせたスコアを中心に分析する「Shin」(シン)、2人の人格を設定。2人のいずれかを選択することで、目的に応じた分析コメントとサマリを導き出すという。

なお、「楽楽リサーチャー」は楽天インサイトにインターネット調査を依頼した企業・団体であれば、過去の調査内容を含め無料で利用することが可能。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら