ECコンサルティングを手がけるこれからは、煎餅専門店「煎餅工房さがえ屋」のぼんちをECコンサルティングサービスを導入・支援し、導入初年度で前年比1.5倍のEC売上を達成したという。

「煎餅工房さがえ屋」は創業1931年の老舗企業。EC事業の強化を進めていたが、いくつかの課題を抱えていた。ECサイトの運営が特定の担当者に依存する体制のため、担当者が休職・退職した際、社内にノウハウが残らないというリスクがあった。
また、ECサイト運営の専門的な知識を持つスタッフが不足。「時代の変化に追いつくのがやっと」という課題を抱えていた。そのため、母の日などのギフト需要期に合わせた特集企画など、本来注力すべき施策に十分なリソースを割くことができず、貴重な販売機会を逃してしまっていたという。
「こだわり」が意図せず裏目に出てしまう場面もあった。ブランドの「高級感」と消費者にとっての「分かりやすさ」の両立が難しく、試行錯誤が続いていた。

そこで、これからがECコンサルティングサービスを導入して支援。まずブランドイメージを守ることを前提に、ギフト需要を狙った「母の日特集」など販売促進用のコンテンツを展開。特集ページの制作、PRにより新たな売り上げの機会を創出した。

また商品のこだわりを文章のみで伝えていたため、読みにくかったメルマガを顧客視点で再設計。テキストを絞り、ビジュアルで訴求する構成を提案・実装・配信。その結果、「読まれるメルマガ」へと変化し、メルマガからの購入が増加した。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら