ヤマト運輸は、ベトナム人の大型トラックドライバーの採用・育成を強化する。輸送力強化のため将来を見据えたトラックドライバーの育成が喫緊の課題にあがっており、ベトナム人の採用強化でドライバー不足の課題解決につなげる。
ベトナムのICT企業・FPTコーポレーション傘下のFPTジャパンホールディングスと11月12日、特定技能制度を活用したベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成に関する協業に合意し、基本合意書を締結した。
ヤマトによると、日本の大型トラックドライバーの平均年齢は50.9歳で、全産業と比べて6.8歳高い。一方で、輸送力強化のため将来を見据えたトラックドライバーの育成が喫緊の課題にあがっている。
ベトナムでは海外での就労希望者が年々増加しており、優秀な若者の国際的な流動化が進んでいる。FPTグループがベトナムで長年培ってきた人材育成ノウハウとヤマト運輸の安全教育を融合させ、外国人ドライバーの育成・定着・成長支援の基盤を構築する。
ヤマト運輸の大型トラックドライバー採用・育成プラットフォームの概要は、FPTグループが運営するベトナムの教育機関で特別クラスを開講し、日本のヤマト運輸の拠点間輸送を担う大型トラックドライバーの採用・育成を包括的に支援するもの。ヤマト運輸は、入社した特定技能外国人が安心して日本で生活し、働ける環境を整備。大型トラックドライバーとしての成長を支援する。毎年100人の採用をめざす。
今後のスケジュールは、FPTグループ教育機関で特別クラスを新設し、ベトナムで入学希望者を募集する。12月以降に入学希望者の募集を開始し、ベトナムでの育成期間は半年間とする。2026年から特別クラスを開講し、日本語(N4レベル)や日本文化(基礎)、ヤマト運輸監修による安全学習(基礎)を受講。その後、自動車運送業分野特定技能1号評価試験を受験する。同試験は日本留学後の場合もある。
日本での育成は1年間。2026年中に留学生としてFPTジャパンの日本語学校に入学し、日本語(N3レベル)と日本文化(応用)、ヤマト運輸監修による安全学習(応用)を受講する。外国の運転免許証から日本の運転免許証への切り替え試験を受験し、大型自動車第一種運転免許を取得する。
その後、特定技能外国人として日本で5年間勤務する。2027年にヤマト運輸に入社し、社内運転免許取得後、拠点間輸送を担う大型トラックドライバーとして従事する。日常生活の支援や運転技術の向上などを支援し、安心して働ける環境を提供する。
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