インターファクトリーは、クラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART(エビスマート)」とecbeingグループのReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo(レビコ)」が連携したと発表した。
「EBISUMART」は、カスタマイズ対応するクラウド型ECサイト構築サービス。ECパッケージとASPの両システムのメリット備えている。オムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計800サイト以上の構築実績がある。
「ReviCo」は、350以上のECサイトが導入するレビューマーケティングプラットフォーム。ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者からレビューを収集し、サイト内に掲載。データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進できる。
「EBISUMART」でECサイトを構築・運用する事業者は、「ReviCo」に商品情報を連携できるようになる。レビューは商品購入を後押しする効果があり、ECサイトのCVR向上につながるとしている。
「ReviCo」が費用・抽選・発送を負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローで、継続的にレビューを獲得できるようになるのが特長。収集したレビューは「ReviCo」が用意するタグを設置するだけでECサイトに表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成ができる。
先行事例として、「EBISUMART」ユーザーである山善が運営するBtoB-ECサイト「山善ビズコム」で「ReviCo」を先行導入。ECサイト上でのレビュー投稿が約11倍に増加し、ユーザーの購買意欲を高めることに成功したという。
「ReviCo」の特長と導入効果
-
レビュー投稿の促進
- 簡単にレビュー投稿ができるインターフェースによる投稿ハードルの低下、ReviCoが実施するレビュー投稿キャンペーンの活用で、レビュー投稿数の増加が期待できる。レビュー数の増加は、ユーザーの購入意欲を高め、CVRの向上に寄与する。
-
レビューの分析・活用
- レビューを分析、データとして活用することで、事業者は商品やサービスの改善点を明確化。顧客満足度も向上し、リピーターの増加や新規顧客の獲得につながる。
-
ECと実店舗の垣根を超えた活用
- 実店舗でもQRコードを利用したレビューの収集・表示が可能。実店舗でのレビュー収集で、ユーザーの生の声を迅速に販売戦略に反映し、サービスの質向上に役立つほか、店舗の集客力向上や顧客満足度の向上が期待できる。
-
EC運営の業務効率化
- 投稿されたレビューに対しての返信を自動生成。EC運営の業務を効率化することで、事業者はより戦略的な業務に集中できるようになり、対応品質の向上による顧客満足度の向上やリピーターの増加が期待できるとしている。今後も生成AIを活用した、さらなるレビュー業務の効率化を実現する。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら