ZETAは、オールアバウトライフマーケティングのサンプリングサイト「サンプル百貨店」のWebサイトとアプリに、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入した。
「ZETA VOICE」は、サイト内にレビューコンテンツを実装できるサービス。ユーザーのレビューを複数の評価軸で収集し、さまざまなUIで表示する仕組みを簡単に導入することができる。

「サンプル百貨店」は、約420万人が利用するサンプリングサイト。食品、飲料、日用品、化粧品など幅広い商品の体験機会をユーザーに提供し、そこから得られるリアルな声を企業へフィードバックすることで、効率的なマーケティング活動を支援している。
全商品のレビュー項目に共通して設けている「お試し後の感想を教えてください」「商品の感想を教えてください」への回答を評価グラフで表示するようにした。「リピートしたい」「お得感がある」といった評価を視覚的にわかりやすくすることで、ユーザーの購入意欲向上につなげる。

各商品に投稿されているレビューを並び替えて閲覧できる機能を実装。ユーザーが自身のニーズに合わせて投稿コメントを「新しい順」や「トップ評価順」で表示できるようにすることで、より快適で満足度の高い購買体験を提供するという。

著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら