ECサイトにも!チャットボット活用術
株式会社ecbeing

システム カートASP
チャットボットの種類から、活用術までを解説!
また、ChatGPTを活用したAIチャットボットツール「AIデジタルスタッフ」についてもご紹介。
また、ChatGPTを活用したAIチャットボットツール「AIデジタルスタッフ」についてもご紹介。
AIによる要約:
チャットボットとは
概要
- チャット+ボット=自動応答プログラム
- ECサイトや企業サイトで顧客対応に広く活用
チャットボットの種類
シナリオ型(ルールベース)
- 選択肢から質問を絞って進行
- 構築が簡易、FAQや操作案内に向く
- 複雑な質問には弱く、設計に時間が必要
AI型チャットボット
- 自然言語処理で柔軟に回答
- 質問内容が多様なシーンに向く(例:商品提案)
- 学習データが必要、導入・運用にコストがかかる
チャットボット導入のメリット
1. 人件費削減・業務効率化
- 問い合わせ対応の自動化により人件費削減
- 担当者の負荷軽減で他業務にリソースを集中
2. 24時間対応と同時多対応
- 営業時間外も対応可能で機会損失を防ぐ
- 複数人に同時対応できるスケーラビリティ
3. ナレッジ蓄積・分析が可能
- 蓄積された問い合わせデータでニーズ把握
- FAQや改善施策に活用できる
4. プラットフォーム対応注意点
- LINEなど外部プラットフォーム利用時は仕様変更に注意
- 頻繁なアップデートに対応するコストが発生することも
チャットボット活用例
導入シーン
- 返品・注文・配送料など定型問い合わせの自動対応
- 商品提案や配送可否の案内
高度チャットボット例(ChatGPT搭載)
AIデジタルスタッフの特徴
- 自然対話で顧客の質問に即応答
- 強力な自然言語処理と情報検索
- タグ設置のみで簡単導入
- 月額1万円〜利用可能(他社ECでも可)