ECコンサルティングやシステム開発のフォースターは、初期費用と月額費用が0円で導入できるAIチャットボットサービス「EC専用AIコンシェルジュ」の提供を始めた。
「EC専用AIコンシェルジュ」は、「即時回答による満足度向上」「サポート人員・コストの削減」「CVR改善」「顧客の声の収集」といった課題を解決するAI搭載のチャットボットサービス。膨大な想定Q&A不要で、Q&Aにない質問もサイト内情報などを参照して回答し、自社EC内で「調べる→比較する→購入」を完結する仕組み。

フリープラン(0円)を用意しているので、0円から利用可能。準備負担も軽いため、人手・資金不足の中小事業者でも導入しやすいという。タグを1行で設置でき、さまざまなカートシステムに対応する。
「EC専用AIコンシェルジュ」に搭載している機能
- 商品レコメンド :用途・予算・素材・色味から候補を自動提示
- 比較ナビ :シリーズ間の違いをわかりやすく説明(表・箇条書き)
- 購入前の不安解消 :返品・配送・在庫・名入れ可否を即回答
- レビュー要約 :長所・短所・実測感(重さ/匂い/色味)を短く要約
- お手入れ/ケア指南 :素材別の正しいメンテナンス方法
- 名入れ・パーソナライズ提案 :贈答向け文面例・刻印位置のガイド
- カート内アップセル :該当カラーの財布/ストラップなどを同時提案
- CRM連携 :会話ログ→LINE/メールへ。次回は“続きから”接客
料金プランは「フリープラン」と「プロプラン」を用意。フリープランは、初期費用と月額費用は0円。セッションは月1000回まで。軽量モデルのため、FAQ中心・商品DB参照は上位互換。基本チャットUIのみ。サポートはコミュニティとメール(48時間以内)。「プロプラン」は大規模・高精度としており価格は個別見積。セッションは無制限。モデルは「gpt-oss-120b」「gpt-oss-20b」に加え再ランキングまたは別途指定としている。セキュリティは専用VPC・データ保持ポリシー選択/IP制限。サポートは専任CSM、SLA99.9%、有人バックアップ運用としている。
人的サポートにかかるコストも削減できる。AIによる誤回答はほぼゼロで、CVR改善にも貢献。フリープラン利用で平均9.8%CVR増、返品に関する問い合わせは32%減になっているという。
フォースターは、既存のAIチャットボットは主に海外製で使いにくく、日本製も価格面から一部の事業者しか利用できていないと指摘。導入しやすい国産AIチャットボットサービスとして、「EC専用AIコンシェルジュ」を開発したという。

著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら