ファッションのシップスは、公式ECサイト「SHIPSオンラインストア」にReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入、レビュー施策の実行で効率的なレビュー獲得を通じたコンテンツ強化、サイト全体のCVRの大幅改善につなげている。
2025年5月に「ReviCo」の利用を開始し、収集したレビューのサイズ感の回答データをチャート形式で分かりやすく表示。レビュー投稿時に「靴のサイズ」など「SHIPS」独自のアンケートを実施することで、自身に近い属性のレビュアーの声を参考にできるようにした。
6〜7月の前年同期間と比較してサイト全体のCVRは106%アップ。ディスカウント施策を減らしたにも関わらず、レビューが牽引しCVRが改善したという。また、レビューを閲覧したユーザーのCVRが非閲覧ユーザーと比較して328%アップした。
「ReviCo」管理画面でレビューを仕分けするために、「商品」や「サイト改善」などのラベルを付与し、レビューの二次活用を推進。Googleショッピングの広告枠にレビューの星評価を連携したほか、全体レビュー投稿数のうち「ReviCo」が運用するレビュー投稿キャンペーンの応募率が61.5%を超えた。

「ReviCo」を導入した背景と抱えていた課題
シップスは「ReviCo」導入以前、ECサイトにレビュー機能を設けていなかった。そのため次のような課題を抱えていた。
- 購入者のリアルな評価や感想を得ることができていなかった
- EC購入者のみではなく、実店舗の購入者からもレビューを集めたかった
- 事業者目線ではなく、第三者目線のコンテンツで商品の魅力を伝えたかった
- 商品詳細ページに、レビューの星評価と件数を表示することで、CVRを高めたかった
- 質の高いレビューを集めることで、購入検討者の不安解消につながった
- 収集したレビューを起点に、商品開発や、サイト改善、実店舗の接客改善に活かしたかった
- Googleショッピングの広告枠にレビューの星評価を表示したかった
こうした課題の解決に向けて、UI/UXの改善、さらなるサイト売上向上の実現に向けて「ReviCo」を導入した。
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