IRISデータラボは、企業のLINEアカウントの運用支援サービス「Atouch(アタッチ)」を提供するに新機能「おまかせ設定」を実装した。
「Atouch」はLINE内で商品紹介から決済まで完結する、企業のLINEアカウントの運用支援サービス。消費者が「LINE」のトーク画面で商品を選んでそのまま決済まで完了する機能を備えているため、顧客企業の売上機会の逸失を防止する。導入企業は800社を超えている。
「おまかせ設定」は、ワンクリックであらかじめ決められた内容を自動設定できる機能。一般的に、LINEアカウントからのメッセージ配信は各項目の作成や文面設計に一定の時間とノウハウが必要となることが多い。「おまかせ設定」を活用すると、短時間で成果の出やすいLINEコミュニケーション設計を再現できるという。
設定テンプレートは、「Atouch」を通じて売り上げを伸ばしている店舗のデータや運用実績を基に最適化した。初期段階から効果的なコミュニケーション設計が見込めるという。設定後のカスタマイズにも対応する。
「おまかせ設定」は「Atouch」のプレミアムプラン以上の導入企業が対象。「リッチメニュー」「あいさつメッセージ」「カート落ちメッセージ」が「おまかせ設定」に対応する。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら


