Reproはサイトスピード改善ツール「Repro Booster」を、リストリクトが運営するセレクトショップの公式通販サイト「ARKnets(アークネッツ)」に導入した。
「Repro Booster」は、タグを設置するだけでその日からWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール。導入・運用の工数がほとんどかからないことも特長としている。
「ARKnets」は、セレクションブランドからヴィンテージまで世界中から厳選した500以上のブランドを販売するECサイト。Webサイトのユーザー体験を評価するための指標群の1つ「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」改善の重要性を認識しつつも、十分な対策を進められていないことが課題だったという。
コアウェブバイタルのなかでも、特に表示速度の改善はリストリクトの社内で課題の1つだったが、画像の次世代フォーマット変換などを運用でカバーするのは困難だったという。そこで、Reproの「Repro Booster」の導入を決めた。
「Repro Booster」の導入後、Webサイトの表示速度に関する指標であるWebページで最初のコンテンツが表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標「FCP(First Contentful Paint)」とWebページで最も大きなコンテンツ要素が表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標「LCP(Largest Contentful Paint)」が大幅に改善した。
モバイルではFCP(First Contentful Paint)が68.6%改善(0.75秒短縮)、LCP(Largest Contentful Paint)は56.6%改善(0.86秒短縮)。PCではFCP(First Contentful Paint)が65.6%改善(0.64秒短縮)、LCP(Largest Contentful Paint)は67.5%改善(0.81秒短縮)した。
FCPとLCPの改善率はWebViewを除いた全ページ(「Repro Booster」適用外を含む)を対象とした、同期間同条件における「Repro Booster」稼働有無のA/Bテストの結果。比較対象はLCP、FCPの中央値。
LCPはコアウェブバイタルの1つで、SEO対策においてもその改善が重要視されている。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら


