受発注・請求・営業のDXを推進するアイルは、BtoB-ECプラットフォーム「Bカート」と、アイルの複数ECサイト一元管理クラウドサービス「CROSS MALL(クロスモール)」とAPI連携を開始した。
「Bカート」を導入している法人向け自社BtoB-ECサイト、他の複数のECサイトの注文情報を「CROSS MALL」で管理している事業者は、注文情報を「Bカート」に自動連携・反映できるようになった。
「Bカート」経由で入った注文情報が「CROSS MALL」と連携、「CROSS MALL」で管理している全ECサイトに在庫増減情報を反映する。また、他のECサイトで新規注文が発生した場合も、その在庫変動がBカート側に自動で連携される。
この仕組みにより、複数の販売チャネルでの注文情報を一元管理でき、常に最新の在庫数を各サイト上に反映することが可能。売り残しや販売機会損失のリスクを軽減し、業務効率化と販売促進の両立を期待できるとしている。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら


