ZETAは、パナソニックの家電商品サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。
「ZETA SEARCH」は、ECサイト内の検索における「絞り込み」「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索・サイト内検索エンジン。
キーワード入力時のサジェスト機能、もしかして検索、ドリルダウン式の絞り込み、事前に検索結果の該当数を表示するファセットカウントなど、多数の検索機能がある。

パナソニックが運営するECサイトの検索結果ページでは、「商品情報」「公式通販」「よくあるご質問」「取扱説明書」などのタブごとに表示内容を切り替えられる機能や、商品検索結果に「#在庫あり」「#キャンペーン商品」などの絞り込み条件を追加できる機能を実装。これにより、ユーザーの検索の手間を削減し、UX向上につながるという。

検索したキーワードと関連性の高いキーワードを自動表示する機能を実装。ユーザーの比較・検討や新しい商品との出会いを促進し、サイト内回遊率の向上につながるとしている。

著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら