LINEヤフーは、ショッピングモールや小売店、百貨店など全国約4万7000か所の商業施設のクチコミを生成AIが要約し、検索結果の上に表示する機能を「Yahoo!検索」に実装した。
生成AIがクチコミからユーザーの体験や施設の高評価なポイント、訪問の際に留意すべき点などを抽出し、最大5つの特長を検索結果の上に表示。施設のクチコミをすべて読まなくても、情報や評価をひと目で確認でき、公式の情報が少ない施設でも要約されたクチコミから情報を得ることができるようになる。
要約の対象は一定期間内に投稿されたクチコミ。ユーザーは新しい情報を中心に要約された文章を確認できるという。機能はショッピングモールや小売店、百貨店などの全国約4万7000か所の商業施設に対応する。
「Yahoo!検索」はこれまで、商業施設を検索した際は「Yahoo!マップ」などに投稿された各クチコミを一覧で表示していた。

LINEヤフーは「Yahoo!検索」でよりユーザーの情報収集をサポートするために、商業施設に関する情報収集における課題についてアンケート調査を実施。その結果、「クチコミが多すぎて必要な情報を見つけにくい」「施設情報が少ない」「情報が古い」といった点に課題を感じていることがわかった。今回、こうしたユーザーの悩みを解消し、よりスムーズに情報収集をしてもらえるよう、商業施設の検索結果にクチコミ要約の機能を追加した。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら