LINEヤフーは2025年、LINE公式アカウント・LINEミニアプリの強化、AIエージェント化の推進、PayPayを中心としたデジタル金融プラットフォーム化を進める。
LINE公式アカウント・LINEミニアプリの強化
LINE公式アカウントは2026年3月期以降も前年比で10〜20%の売上成長を見込む。LINEミニアプリは2027年3月期以降にマネタイズを開始し、2029年3月期までに売上1000億円をめざす。

2025年はサービス基盤の強化を推進。次の3つの取り組みを進める。
ミニアプリの営業強化
飲食・理美容を中心に予約、会員証、モバイルオーダーなどの利用を増やすため営業強化を進める。
ユーザーの利用増加施策
おすすめアプリの表示や検索性向上などLINEや「Yahoo! JAPAN」からのユーザー流入を強化する。
アカウントあたりの売上向上施策
LINEミニアプリ上で決済できるアプリ内課金機能、ミニアプリへの広告掲載を始める予定。またLINE公式アカウント上のユーザーとのチャット機能を充実させる。3月からは月額3000円の「チャットProオプション」の提供を開始している。

AIエージェント化の推進
toC向けサービスのAIエージェント化を本格始動する。
「Yahoo!ショッピング」上で生成AIによる「お得な日の提案(β版)」を導入、単日の取扱高は最大で11%増といった成果が出ている。そのほか、業務効率化のAI活用でカスタマーサポートのメール業務におけるメール作成の約90%を自動化。広告営業業務でも問い合わせ対応に必要な情報収集を約70%削減するなどの成果があがっている。

AIエージェント化により、あらゆる情報を分析し、潜在ニーズも踏まえてパーソナライズされた提案を実現させていく。予約・購入・決済などユーザーが望む行動を代行し、コンバージョンまでをAIエージェントが完結させていくという。
今後はホームサービスであるLINE、「Yahoo! JAPAN」への積極活用、ローカル、ショッピング、メッセンジャーなど個々のサービスへもAIエージェント化によるサービス強化を進めていく。

PayPayを中心としたデジタル金融プラットフォーム化
「PayPay」は決済アプリからデジタル金融プラットフォームへと進化するとし、PayPayアプリと各金融サービスの連携を強化しPayPay金融経済圏の拡大を図っていくという。

キャッシュレス決済市場は今後も拡大が見込まれるなか、「PayPay」のシェアは拡大中という。また、「PayPay」の基盤を活用した「PayPayカード」やPayPay銀行も成長が加速している。そのほか、PayPayほけんやPayPay証券などのサービスも展開している。
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