SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、自社ECサイトにライブコマース機能を実装できる「Live cottage(ライブコテージ)」のキャンペーンは2026年10月30日まで実施する。
ライブコマース機能「Live cottage」は、ブラウザで視聴できるライブコマース機能。ブラウザで配信するため、特定のSNSを利用していない層も視聴ができる。また、SNSのように周囲に競合が表示されるような状態にはならないため、ブランドの世界観を保ったまま配信することが可能。
終了したライブのアーカイブ動画は、商品ページに埋め込むことで、ページの訴求力アップにつなげることができる。ユーザーからのコメントは消えずに残るため、高い訴求力が期待できるという。
この「Live cottage」を、初期費用0円・月額費用0円・使った分の従量課金で使えるプラン「Starter」を用意。事業者向けのライブコマース応援キャンペーンとして、「futureshop」のユーザー限定で提供する。期間は2025年11月5日から2026年10月30日までの1年間。
「ライブコマース応援キャンペーン」概要
- 内容:「初期費用0円 + 月額費用0円 + 使った分の料金だけ(1.5円/mvp)」で使える「Starter」プランを1年間の期間限定で提供。1.5円/mvpは、1人が1分視聴した場合の利用量(1mvp)あたりの料金
- 期間:2025年11月5日〜2026年10月30日
- 対象:「futureshop」を利用中のすべての事業者
キャンペーン期間中は「Starter」以外のプランも特別価格で提供する。「Expert」プランと「For Brand」プランでは、通常は3万5000円の初期費用を期間中は0円に引き下げる。
「TikTok Shop」の日本上陸が契機となり、ライブコマース市場に向けて多くのEC事業者がSNSを活用したライブ配信に挑戦する一方、「アーカイブをECサイトで活用できない」「売上貢献度を測定できない」「費用対効果が見えない中での初期投資をちゅうちょしてしまう」といった課題が多く浮上しているという。フューチャーショップは、こうした課題を抱える事業者に対し、ライブコマースによる売上拡大への挑戦を支援するため、「Starter」の提供を決めた。
著者情報
EC運営者向けの解説記事とニュース記事を中心としたメディアサイト「ネットショップ担当者フォーラム」を運営しています。
競合企業の動向チェック、消費者動向などがわかるニュース記事や、EC担当者の業務に役立つ実践的なノウハウ記事をはじめ、海外の最新事例や動向が学べる海外ECに関するコンテンツ、通販・ECの専門家によるコラムなどを掲載しています。
- 最新情報をGetできる無料メールマガジン「ネットショップ担当者フォーラム通信」はこちら


