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ヤマト運輸が宅急便などの輸配送工程で生じた温室効果ガス排出量を算定する「温室効果ガス排出量提供サービス」を開始
物流
ヤマト運輸が始めた「温室効果ガス排出量提供サービス」は、ヤマト運輸と法人契約があり「YBM」に登録済みの法人に対し、宅急便などの輸配送工程で生じた温室効果ガス(GHG)排出量を算定する。
12/04 10:39
CAICA DIGITALの子会社のテクノロジーズ、日本円ステーブルコイン「JPYC」を活用した決済ソリューションを提供
決済代行
「JPYC」は、JPYC社が発行する日本円建てのステーブルコイン。ステーブルコインは、法定通貨や金など安定した価値を持つ資産に連動して価格の安定性を維持するよう設計された暗号資産。
12/04 10:27
「楽天市場」アプリにAI搭載の新機能「ディスカバリーレコメンデーション」を実装、出店者は検索経由だけではリーチできなかった潜在顧客層にアプローチ可能に
物流
「ディスカバリーレコメンデーション」は、約5億点にのぼる「楽天市場」の商品群から、ユーザーの興味・関心に合わせて最適化した商品画像・動画・コンテンツを表示する機能。
12/04 09:57
レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を高級紳士帽のEC「時谷堂百貨」に導入
「ReviCo」は、320以上のECサイトが導入するレビューマーケティングプラットフォーム。商品やサービスを体験した消費者からレビューを収集してサイト内に掲載、マーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進できるという。
12/03 09:07
ecbeing、キーコーヒーのBtoB-ECサイト「KEY'S TABLE」に「ecbeing BtoB」を導入
ECシステム
「ecbeing BtoB」は、「得意先別商品・単価表示」「品番発注機能」「注文管理機能」「出荷指示データ出力機能」「配送設定」など、法人間取引に特化した標準機能、業務をサポートするオプションを取りそろえるBtoB専用のEC構築プラットフォーム。
12/03 07:29
ZETAがECサイト向けAIチャット「ZETA TALK」の提供。「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプションを独立し製品化
「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプションで、ECサイト内のテキストデータをAIの自然言語処理技術で分析・学習する「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を独立した製品として開発・提供する。
12/03 06:28
トラックドライバー不足の解消目的に、ヤマト運輸がFPTジャパンホールディングスと協業、ベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成へ
物流
ヤマト運輸は特定技能制度を活用したベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成に力を入れる。大型トラックドライバー毎年100人を採用する方針。
12/02 08:45
オイシックス・ラ・大地がビヘイビアマーケティングツール「SaleCycle」を導入、売上4%増を実現
オイシックス・ラ・大地は、離脱顧客へメールの自動配信やポップアップ表示などの最適なマーケティング施策を行うビヘイビアマーケティングツール「SaleCycle」を導入した。
12/02 08:31
フューチャーショップの「futureshop」シリーズ、高電社のAI自動翻訳サービス「MyサイトAI翻訳 for EC」と連携
越境EC
MyサイトAI翻訳 for EC」は世界最高水準のAI翻訳エンジン「DeepL」を採用しており、自然で読みやすく高精度な翻訳を実現。グローバル展開や多地域向け販売をスピーディに支援している。
12/02 08:22
ZETA、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」をエフ・ディ・シィ・プロダクツの公式サイト「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」に導入
「ZETA VOICE」は、サイト内にレビューコンテンツを実装できるレビュー・口コミ・Q&Aエンジン。ユーザーのレビューを複数の評価軸で収集し、さまざまなUIで表示する仕組みを簡単に導入できる。
12/02 08:13
ライブコマース機能「Live cottage」を初期費用0円・月額費用0円で提供、期間限定プラン「Starter」をフューチャーショップが用意
ECシステム
ライブコマース機能「Live cottage」は、ブラウザで視聴できるライブコマース機能。ブラウザで配信するため、特定のSNSを利用していない層も視聴ができる。
11/25 09:54
楽天グループ、小売店・飲食店の商品配送サービス「楽天無人配送」がサービス開始から1年。対象店舗と配送エリアが拡大中
物流
「楽天無人配送」は、自動配送ロボットが温かい料理や冷たい飲み物、生鮮・冷凍食品、日用品などを対象地域内の配達場所に配送するサービス。
11/25 09:11
イルグルム子会社のルビー・グループ、「EC運営代行(BPO)」から「EC業務改革(BPR)」へ戦略的転換
コンサル・運営代行
ルビー・グループは従来の「EC運営代行(BPO)」だけではなく、企業の業務プロセスを再設計し、仕組み化を推進する「業務改革パートナー(BPR)」へと提供価値をシフトする。
11/25 07:14
メルカリが新配送サービス「メルカリBiz配送」。事業者向けにヤマト運輸「B2クラウド」API連携、地帯別配送料金設定、複数注文の送り状一括発行などを実装
ECモール
「メルカリBiz配送」は、ヤマト運輸の送り状発行システム「B2クラウド」とAPI連携し、複数注文の送り状一括発行、地帯別配送料金設定、購入者負担の送料設定といった機能を実装した。
11/18 08:01
EC担当者の9割「売上成長率の鈍化」を実感。海外展開は8割が前向きな意向も、「言語対応」「国際配送」などが障壁
越境EC
「Shopee」の日本法人であるショッピージャパンの調査によると、約9割が現在の国内EC市場だけでの売上成長に限界を感じている一方で、81.8%が海外展開を希望しつつも、過半数が「国際配送の手続き」を障壁にあげた。
11/18 07:52
クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」を牛乳石鹸共進社のECサイト「みんなのAWA-YA」に導入
ECシステム
「メルカート」は、ECサイト構築パッケージ「ecbeing」を基盤とした「次世代クラウド型ECサイト構築プラットフォーム」。AI技術を駆使した業務効率の向上、ノーコードによる直感的な操作性、高いセキュリティ、最新トレンドに対応した機能の自動バージョンアップを実現する。
11/17 08:19
Daiの法人向けBtoB-ECプラットフォーム「Bカート」、アイルの複数EC一元管理クラウドサービス「CROSS MALL」と連携
BtoB-EC
「Bカート」を導入している法人向け自社BtoB-ECサイト、他の複数のECサイトの注文情報を「CROSS MALL」で管理している事業者は、注文情報を「Bカート」に自動連携・反映できるようになった。
11/17 08:08
ECでの支払い方法、利用額や利用頻度の割合が最も高かったのは「クレジットカード・デビットカード」
決済代行
ステップ・アラウンドが調査を実施。「ネットショッピングでの支払い方法についてのアンケート!」の結果によると、クレジットカード・デビットカードが約7割、「PayPay」などのID決済は約1割だった。
11/17 07:23
ChatGPT SearchやGoogle AI OverviewなどのAI検索エンジンに「理解・推奨」されるECサイトへの変革を支援する「ECデータハブ」、インフォマークスが提供
広告・SEO
「ECデータハブ」は、Schema.org準拠の構造化データを自動生成し、ChatGPT SearchやGoogle AI OverviewなどのAI検索エンジンに「理解・推奨」されるECサイトへの変革を支援するという。
11/17 06:28
LINEヤフー、中国越境ECモール「Tmall」への出品から配送までをサポートする「天猫国際コマース」を提供
越境EC
LINEヤフーがTmallジャパンと連携。「Yahoo!ショッピング」に出店するストアが使用している出品ツールを活用し、一部条件ありで商品を「天猫国際」で販売できるようにする。
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楽天市場に出店する担当者は「売り上げの公式を覚える」「売り上げの公式をベースに施策&改善を繰り返す」「ECサイトにおける重要管理指標の理解&暗記」「販売商品別の施策とKPIを理解する」「アクセス解析を理解する」を必ず押さえましょう
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オリエントコーポレーション、「Amazon.co.jp」へ60回分割払いができる決済手段「オリコ分割払い」を導入
「Amazon.co.jp」での支払いにおいて、申し込みから審査まで最短5分で審査を完了。クレジットカード不要で最大60回までの分割払いが可能になる。
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日本郵便の「ゆうプリクラウド」は、「ゆうパック」と「ゆうパケット」の送り状をWeb上で作成できるクラウドサービス。「指定場所ダイレクト(置き配)」「eお届け通知(配達予告通知)」「送達日数の計算機能」など、差出・受取をサポートする機能も備えている。
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