最適
ECコンサル・運営代行会社
が見つかります!
EC成長基盤株式会社 代表取締役、フォーセンス・パートナーズ株式会社 代表取締役、ジャパンEコマースコンサルタント協会専務理事 雨宮 雄一
元HMVジャパン株式会社の代表取締役として同社のEC事業をリード、売上200億円規模のEC運営を経験。現在は、ECコンサルティング・運営代行を軸としながら、EC事業のM&A(自社でのM&A、他社のアドバイザリー)を数多く手がける。
エスアンドティーパートナーズ株式会社 代表取締役、シルクドリバー株式会社 代表取締役、ジャパンEコマースコンサルタント協会理事 松本 順士
1997年17歳からECに従事、レディースアパレルブランドを立上4年で売上30億円まで伸ばし、その後売却。現在は多くの有名ブランドのECコンサルティング・運営代行を手がけるとともに、自社(シルクドリバー)にてコスメブランドの物販事業を展開している。
主な内容
EC業務の実行主体
主な報酬体系
ECコンサルティング
EC事業を成長、業務を改善するためのアドバイス
自社(依頼主)
定額報酬(月額○○万円など)
EC運営代行
EC関連業務の代行
運営代行会社
成果報酬(月額売上の〇%など)、定額報酬(月額○○円など)
分野
戦略立案
どんな商品を誰にどのようなチャネルで売っていくか、という全体戦略
商品企画
商品コンセプト、調達ルート、OEM製造先紹介
ブランディング・PR
ブランドメッセージ、PR手法(媒体・内容)
集客企画
SNS、WEB広告を利用した集客施策
サイトデザイン・構築
サイト構築における要件定義、プロマネサポート
オペレーション
各種ツール(一元管理、サイト分析)やRPAなどの導入
物流管理
アウトソーシング先の選定、品質管理
顧客育成・管理
会員・リピート化施策やCRMツールの導入
各種分析
サイトトラフィック・購買動向などのレポーティング
観点
メリット
留意事項
担当コンサルタント
自社ニーズとコンサルタントの得意分野が合致すれば有益なアドバイスになる
コンサルタントの得意分野に偏りがち
アドバイスを受けた部分は自社に蓄積される
自社リソースに吸収力が無いと無意味となる
ECリソース(ヒト)
そのまま維持しながら業務を改善できる
コンサルを受けていない業務は改善しない
報酬
関与度合いを調整すれば大きな負担にはならない
成果と直接は連動しない
代行会社
自社と代行会社の強みを掛け合わせて売り上げを拡大できる
代行会社から改善提案などがない場合には、単にルーチン業務の代替にとどまる
ECノウハウ
ルーチン以外のコア業務(戦略立案、商品企画やPR、顧客育成など)に集中できる
オペレーション面のノウハウは自社に蓄積されない
コア業務にシフトさせないと単なるコスト増となる
成果報酬であれば、売上などと直接連動するため、納得感が高い
売上が拡大してきた場合には、負担が大きくなる
アドバイス形態
報酬イメージ
オンラインでの短時間アドバイス
時間単価×関与時間
会社に訪問しての一日アドバイス
人日単価×訪問日数
アドバイスに当たっての事前・事後作業
運営代行の依頼範囲
(商品企画・調達・物流を除く)ほぼ全てのオペレーション
月額売上×料率(10-25%)の成果報酬ただし最低報酬は月額数十万円
一部の業務のみ
月額10~50万円程度の固定報酬
依頼のシチュエーション
望ましい依頼先
初めて
カバー領域が広く経験豊富なコンサルティング会社
切り替え
特定課題・業界に強いコンサルタント(法人・個人問わず)
カバー領域が広く経験豊富な運営代行会社
特定業界に強い、もしくは売上拡大の提案に積極的な運営代行会社
売れるECサイト、ページ、バナー制作など
ECモールの店舗運営にと特化した支援サービス
サブスク、定期購入、単品通販に強い支援サービス
集客強化に役立つ広告やSNSなどの運用、SEO対策など
運営アドバイス、業務委託できる専門家を提案
入出庫、商品保管、商品配送などのアウトソーシング
電話受注など顧客対応業務のアウトソーシング
ECコンサル・運営代行の
基礎から失敗しない選び方のポイント
EC成長基盤株式会社 代表取締役、フォーセンス・パートナーズ株式会社 代表取締役、ジャパンEコマースコンサルタント協会専務理事 雨宮 雄一
元HMVジャパン株式会社の代表取締役として同社のEC事業をリード、売上200億円規模のEC運営を経験。現在は、ECコンサルティング・運営代行を軸としながら、EC事業のM&A(自社でのM&A、他社のアドバイザリー)を数多く手がける。
エスアンドティーパートナーズ株式会社 代表取締役、シルクドリバー株式会社 代表取締役、
ジャパンEコマースコンサルタント協会理事 松本 順士
1997年17歳からECに従事、レディースアパレルブランドを立上4年で売上30億円まで伸ばし、その後売却。現在は多くの有名ブランドのECコンサルティング・運営代行を手がけるとともに、自社(シルクドリバー)にてコスメブランドの物販事業を展開している。
コンサル・運営代行のアウトソーシングで押さえておきたいポイント
ECコンサルティングとEC運営代行の違い
主な内容
EC業務の実行主体
主な報酬体系
ECコンサルティング
EC事業を成長、業務を改善するためのアドバイス
自社(依頼主)
定額報酬(月額○○万円など)
EC運営代行
EC関連業務の代行
運営代行会社
成果報酬(月額売上の〇%など)、定額報酬(月額○○円など)
ECコンサルティングとEC運営代行の選択について
ECコンサルティング・EC運営代行に依頼できる業務
分野
主な内容
戦略立案
どんな商品を誰にどのようなチャネルで売っていくか、という全体戦略
商品企画
商品コンセプト、調達ルート、OEM製造先紹介
ブランディング・PR
ブランドメッセージ、PR手法(媒体・内容)
集客企画
SNS、WEB広告を利用した集客施策
サイトデザイン・構築
サイト構築における要件定義、プロマネサポート
オペレーション
各種ツール(一元管理、サイト分析)やRPAなどの導入
物流管理
アウトソーシング先の選定、品質管理
顧客育成・管理
会員・リピート化施策やCRMツールの導入
各種分析
サイトトラフィック・購買動向などのレポーティング
ECコンサルティング・EC運営代行を依頼するメリットと留意事項
観点
メリット
留意事項
担当コンサルタント
自社ニーズとコンサルタントの得意分野が合致すれば有益なアドバイスになる
コンサルタントの得意分野に偏りがち
EC運営代行
アドバイスを受けた部分は自社に蓄積される
自社リソースに吸収力が無いと無意味となる
ECリソース(ヒト)
そのまま維持しながら業務を改善できる
コンサルを受けていない業務は改善しない
報酬
関与度合いを調整すれば大きな負担にはならない
成果と直接は連動しない
観点
メリット
留意事項
代行会社
自社と代行会社の強みを掛け合わせて売り上げを拡大できる
代行会社から改善提案などがない場合には、単にルーチン業務の代替にとどまる
ECノウハウ
ルーチン以外のコア業務(戦略立案、商品企画やPR、顧客育成など)に集中できる
オペレーション面のノウハウは自社に蓄積されない
ECリソース(ヒト)
コア業務にシフトさせないと単なるコスト増となる
報酬
成果報酬であれば、売上などと直接連動するため、納得感が高い
売上が拡大してきた場合には、負担が大きくなる
ECコンサルティング・EC運営代行に関する料金・費用、見積もりのポイント
アドバイス形態
報酬イメージ
オンラインでの短時間アドバイス
時間単価×関与時間
会社に訪問しての一日アドバイス
人日単価×訪問日数
アドバイスに当たっての事前・事後作業
時間単価×関与時間
運営代行の依頼範囲
報酬イメージ
(商品企画・調達・物流を除く)ほぼ全てのオペレーション
月額売上×料率(10-25%)の成果報酬ただし最低報酬は月額数十万円
一部の業務のみ
月額10~50万円程度の固定報酬
アドバイスに当たっての事前・事後作業
時間単価×関与時間
「初めてのECコンサルティング・EC運営代行の依頼」「ECコンサル・EC運営代行会社の切り替え」で押さえておくべきポイント
依頼のシチュエーション
望ましい依頼先
初めて
カバー領域が広く経験豊富なコンサルティング会社
切り替え
特定課題・業界に強いコンサルタント(法人・個人問わず)
依頼のシチュエーション
望ましい依頼先
初めて
カバー領域が広く経験豊富な運営代行会社
切り替え
特定業界に強い、もしくは売上拡大の提案に積極的な運営代行会社
失敗しないECコンサルティング・EC運営代行会社の選び方